品質と伝統 HELLE KNIFE (フルタング編)
【品質と伝統 HELLE KNIFE】(フルタング編)
THE GROUND depot. OUTDOOR
『HELLE KNIFE DIDI GALGALU 14C28N / ヘレナイフ ディディガルガル 14C28N』
南アフリカのVoetspore社と共同で開発されたこのナイフ。
名前の由来は、アフリカ最後のフロンティアと言われるケニア北部の砂漠の名前から名付けられています。
少しサイズが大きいナイフですが、手のひらにしっかりとフィットしてくれて落とす心配もなくとてもバランスの取れたナイフになっています。
刃にはステンレス鋼材の硬い素材が使われているので、ガシガシ使用できるのと木材を削る際に吸い付くような切れ味で気持ちいい鋼材かつ、シャープな切れ味で刃の長さを利用し調理にもお使いいただけます。
ブレードのスパイン(背)部分はエッジ加工してあるので、ファイヤースターターでの着火が可能です。
高級感のある革製のケースには、アフリカ大陸のデザインが施されディディガルガルの背景が、ナイフにデザインされているのが個人的にかなり痺れます。
ユートゥベーラとは、バイキング時代にまで遡る歴史で有名な場所、ノルウェー最西端の群島地域の名前に由来しています。
フルタングで強度はもちろんのこと、ヘレナイフの他のフルタングモデルと比べて刃が少し短く作られているので、とても扱いやすく軽く行うカービングナイフとしても使いやすいのが特徴です。
ユートゥベーラは、ブレードの幅が広く、刃先からポイント(切先)にかけてのアール(そりの部分)の立ち上がり角度が強くなっているので、ハンティング後のスキニングなどでも最高の力を発揮してくれます。
ハンドルの後ろからブレード鋼材が突き出ており、即席のハンマーとして使用する事もできる万能性も兼ね備えています。
また、突き出ている箇所のブレードはエッジがついており、この部分でファイヤースチールを使用することも可能です。
革製のケースにはベルトループも備わっているので、腰に装備する男臭くかっこいいスタイルもできます。
フルタングの安定感がありつつ、ハンドルを薄く仕上げているので手が小さい方でも握りやすく、扱いやすいナイフです。
"Mandra"= 「誇り高い」
「マンドラ」は、サバイバルエキスパートのストラウド氏が番組の撮影で訪れた、ルーマニアの山中でのサバイバル生活の中でテストされたナイフ。
ルーマニア語で「誇り高い」という意味の「マンドラ」は、過酷な環境下で幾度もの調整を経て完成しました。
おもちゃのような小さいサイズ感でありながら、しっかりとしたフルタング構造を備える「マンドラ」は、頑丈かつ小回りのきく非常に汎用性の高いナイフ。
HELLE最小のフルタングナイフマンドラはよく手に馴染むフィット感が良く、手の大きな人は3本指で握ったりすることも可能。
非常に鋭い切れ味は、料理で食材を切る時にも使いやすく、細かい作業もお任せあれのナイフです。
付属の革紐で首から下げ、サブナイフとしてもお使いいただけます。
小さくて多種多様に使えるこのナイフは、見た目や使い心地から愛着の湧く人が多く、どんな場面にも持ち出したくなる一本。
たくさんの冒険に是非、連れ出してみてください。